2008年02月22日

ジタバタ・・・

最近ドタバタというかジタバタしている。
3月の新居への引越しに向けてだ。
新築マンションへの引越しのため、「一斉入居」という形になる。
しかも3月末なので引越し業者さんも大忙しの時期である。
一斉入居の場合、マンションの管理会社が指定した「幹事会社」と呼ばれる引越し業者さんがメインとなる。もちろん他の業者に頼んでも問題はないが、幹事会社には連絡をしとかないといけない。

で、最初にこの幹事会社さんに見積もりに来てもらったのだが、高い!!値引きもなければダンボール等のサービスもない。ものすごく強気な態度だ。
これでは当然お話にならないので、別のA社に見積もりにきてもらったところ、6割くらいの値段となった。もちろんダンボールは無料。翌週にS社の見積もりを控えていたが、大差なかろうと思い、A社で決めてダンボールも持ってきてもらった。

数日後、以前にネットで一斉見積もりを依頼していたM社から電話があった。A社に決めた旨伝えお断りしようとしたが、見積もりだけでも・・・と押し切られ、結局見積もりに来てもらった。
すると、値段は最初の幹事会社の半額以下!おまけに不用品も無料で処分してくれるというではないか。(ひまちゃんがボロボロにした3人掛けのソファなど処分が面倒・・・。)A社さんにもダンボールの返却等行ってくれるというし、結局M社さんにお願いすることにした。

ああ、ジタバタしてるなぁ。。。(^^;)
しかし、後1ヶ月でこの家、片付くんだろうか・・・・・・。

20080218155328.jpg←寝ているひまちゃんにブランケットをかけてあげたら、気づいたら抱き枕にしていた。ラブリー黒ハート
posted by mickey at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

発見? 発見?

最近、リビングでひまちゃんと寝ることが多い私。
(理由:夫のイビキに殺意を覚えるため)

今までは一緒に寝ても、ひまちゃんはお布団の上で寝て中には入ってこなかった。朝方、私の顔や首を舐めて、私が頭をどかしたところで枕を占拠するのが常だった。
先日、いつものように顔を舐めに来たとき、布団をめくって、ちょっと強引に腕枕の格好に持っていったところ、案外快適なのに気づいたのか、それからというもの、朝方寒くなると、「ちょっと入れてんか〜」と首元に寄って来る様になった。布団をめくると、さっと入って顔だけ出して(枕使用)寝ている。

そういえば昔飼ってたマルチーズは、こたつで私が寝てると、前足でちょいちょいとかいてくるので布団をめくってやると、さらに腕枕まで要求してきてたなぁ(^^;)

20080131022321.jpg←布団に入り顔だけ出してるひまわりさん。
布団に入りつつ、枕も占拠される(-_-;)






posted by mickey at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

新年早々・・・

今年もお正月は、元旦はひまちゃん連れて私の実家、そして2日はひまちゃんにはお留守番していただいて夫の実家へ帰省。

今年はお天気がよかったので車で夫の実家、三重県まで帰省した。
昨年のお正月は飲んだくれて終わったこともあって、今年は車の運転をするかもしれないということを理由に素面で通そうかと。

到着してすぐに昼食のカニすきが始まり、勧められたビールも丁重にお断りしてご馳走様。
ふぅ〜、美味しかった・・・と思ってたら、昨年共に飲んだくれた夫の妹の旦那さんが、私のために用意したという”七窪”という芋焼酎を出してきてくれた。

ええ、いただきましたとも。

そして2時間ほど2人で酒を酌み交わし(他の一族はほっとんどお酒を召されない方ばかり・・・)、ほどよく出来上がった頃、そろそろお暇しようかということになったので、その前にトイレに立った私。


・・・ ヤ ッ テ シ マ ッ タ orz


トイレの扉を開けるとそこには、

「あの〜・・・」

と困った表情で語りかける便座に座った義母の姿が・・・orz

和式でなかったのがせめてもの救いか・・・。

20080108175115.jpg←記事には何の関係もないが、年末にトリミングに行った際に一目ぼれしたネックレスをつけたひまわりさん。

毛にうもれてイマイチよくわからないのが難点・・・(-_-;)


posted by mickey at 19:06| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

Happy New Year ♪♪

20080101-2.bmp

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もひまわり共々よろしくお願い申し上げますm(__)m

今年はもうちょっと頑張って更新するゾ!!たぶん・・・
posted by mickey at 02:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスですね。

早いものでもう年末・・・。
ソレより何より、前回の記事投稿より既に1ヶ月が経過・・・。
超遅筆で申し訳ない・・・。

最近の困った出来事といえば、ひまちゃんが、サークルに取り付けてる給水器から水を飲めなくなってしまったこと!
X409040H_L.jpgひまちゃんの給水器は左の写真のようなタイプなのだが、サークルに留め具を設置して、それにノズルをつけたペットボトルをバコッとはめ込む形になっている。
そのはめ込み部分のツメがちょっと甘くなってるなぁとは思ってたのだが、ある日、ひまちゃんが水を飲もうとノズルの先のボールを舐めたところ、ひまちゃんの舌の力で外れてしまったのだ。
それが2度ほどあり、めっきり飲めなくなってしまった(-_-;)

新しい給水器に変えたが、トラウマになってしまったのか全くダメ。
とはいうものの、私が手で支えると普通に飲む。
なので、ご飯の後や給水器を見つめてる時は、「はいはい、持ちますよ」と支えて差し上げるハメに。。。

喉が渇けば自分で飲むかなぁとも思ったが、ご飯に入っている水分で我慢しているようだ。

仕方がないので、床に置くタイプも設置してみたが、これもダメ。
顔が濡れるのがイヤなのか??

うーむ、、、どうにかならないものか・・・。

P1000157.JPG今年のクリスマスプレゼント→
新しいおもちゃとグリニーズいっぱい。イェー。



posted by mickey at 23:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

目ばちこ??

P1000224.JPGひまちゃんの左目のまぶた(写真参照)に目ばちこ(東京で言うところの”ものもらい”)みたいな物ができてたので、病院で診てもらった。


針で目ばちこをプツッと刺して表面の皮を切った。

おぉ・・・、痛そうだ・・・。

高校時代、片方の目に目ばちこが同時に3つもでき、切り取った(つぶした?)時のことを思い出した・・・。

(ひまちゃんは特に痛そうな素振りは見せなかったので、実は大して痛くないのかもしれないが。)

中から膿とか芯とかが出てくるかと思いきや、見た目には出血のみ。
スライドグラスに出てきた血を採取し、顕微鏡で調べてもらう。
顕微鏡の映像を見せてもらったら、赤血球に混じって白血球が映っているとのこと。白血球が出てるってことは、化膿しているということらしいが、黴菌による化膿だと、白血球と一緒に黴菌も見えるそうだ。が、ひまちゃんには黴菌が見当たらなかったので、内部で炎症を起こしているとのことだった。

まぶたにはマイボーム腺という油脂を分泌する腺がたくさんあるらしく、その油脂分をうまく分泌することができずに、内部で炎症を起こしている可能性が高いということらしい。

まぶたなので、目薬では届かないので抗生物質を服用して様子を見ましょうとのこと。
もし抗生物質で治らなかったり、何度も再発するようであれば、腫瘍(←と聞いて一瞬ドキッとしたが、要はイボ)の可能性があるので、切開が必要になるかもしれないということだった。

ううう、抗生物質で治りますように!! (>_<)

マイボーム腺炎 → http://www.iris-pet.com/wan/jyui/42.html
posted by mickey at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

おいも

20071022174825.jpg先日、どりちゃんからさつまいもをたくさん頂いた黒ハート
(どりちゃん、ありがとうm(__)m)



20071022184426.jpg早速ひまちゃんの大好物である焼き芋に。
甘くてほっこり。
やっぱ、美味しいねぇ、焼き芋(^^)
ひまちゃんも大満足。



いつも焼くか、蒸すか、煮るか・・・なので、今回はチップスを作ってみた。
ひまちゃんのおやつに作るので、もちろんノンフライで。

さつまいもをスライスし、クッキングシートを敷いた電子レンジの回転皿に重ならないように並べて、レンジで3分30秒〜4分。
油断するとすぐに焦げてきよるので、様子を見ながら・・・。


20071031203621.jpg
じゃじゃ〜ん!(・・・と言うほどのものでもないが・・・^^;)



20071031203640.jpg ひまちゃんの反応も上々♪
 私も食べてみたが、そのまま食べても素朴な味わいがして美味しい。
 お好みで塩、砂糖、バターをつけても良さそうである。



さつまいもを食べると、ひまちゃんはよくおならをする。
プゥ〜〜〜 とか プ プ プ プ プ とか 細い小さい音なので、よく聞いてないとわからないが、ひまちゃんはおならをすると必ず、「誰??」 と後ろを振り返る。


ひまわりさん、あなたですよ!






posted by mickey at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ドッグラン

先日、高砂の成田山へ車のお祓いに行ってきた。
4年ぶりにあの辺りに行ったら随分変わってて、曲がる箇所を見過ごし、気づいたら姫路まで行ってしまっていた・・・。

なんとか無事(?)に着いて、お祓いもすまし、ドッグランへGO!
加古川(尾上)にあるお店へ。
神戸製鋼の向かいにあるそのお店は小じんまりとしていたが、常連さんと思しき方が何組か。
皆さんとてもフレンドリー(^^)
わんこ300円と飼い主は1ドリンク制。

アジリティもあったので、早速挑戦してみたが、ひまわりさん、全く興味なし・・・(-_-;)
他のお客さんたちは、一通り遊んだ後だったのか皆さんまったりとお茶を飲んでらしたので、ひまちゃん一人で芝生コーナーへ。
しばらくすると、くつろいでたわんこ達(マルチーズ♂、トイプードル♀)も参戦して3匹で遊んでた。(・・・いや、あまり戯れてはなかったか^^;)

ま、それなりに楽しめました(^^)

コピー 〜 P1000094.JPG ←お店に行った直後。かなり警戒中(^^;)



コピー 〜 P1000095.JPG コピー 〜 P1000097.JPG
↑アジリティジーン。抱っこして乗せてみたが全くダメ。。。

コピー 〜 P1000099.JPG コピー 〜 P1000100.JPG
↑芝生ゾーン。他のわんことご挨拶(^^) 



posted by mickey at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

秋ですね。

すっかり涼しくなりましたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはホントよく言ったものだなぁ。

秋といえば芸術。
というわけで、ひまちゃんの絵なんぞ書いてみることにした。
(別にブログのネタがないから無理に作ったわけじゃなくってよ。ええ、違いますとも・・・)

20070930204648.jpg




絵の具とかなかったので色鉛筆で。
(ちなみに元となった写真はブログのどこかに使われてます)

しかし、ちょーーーーー久しぶりだなぁ。絵なんて描いたの。
最近では水彩色鉛筆なるものもあるらしい。
ちょっと使ってみたい気はする。
まぁ、これを機にちょこちょこ絵を描いて練習でもするかな。。。(^^;)

posted by mickey at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

近頃のマイブーム

また随分と更新をサボってしまった・・・m(__)m

最近のひまちゃんのマイブームは”シュシュ”である。
私の髪飾りが大のお気に入り。

20070920234829.jpg  20070920234632.jpg

私が手につけてる場合はもちろん、髪につけてる場合も奪いにやってくる。そしてくわえたまま寝る。
20070920235010.jpgほっといたら遊んでほしいのか自慢したいのか、この状態(→)で待っている。


誇らしげにシュシュをくわえるひまわりさん↑



20070920235358.jpgひとしきり遊んだ後は隠し場所に保管し監視。→



実際には隠しきれてないところがなんともカワイイ(^^;)
  
   ↓

20070920235212.jpg
posted by mickey at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

