2009年08月24日

ぴかぴか(新しい)1歳バースデー

ちょっと遅れてしまったけれど・・・

ぽぽちゃん、1歳おめでとーー!!

P1010034.JPG



ひまちゃんのお誕生日のときにはケーキを用意できなかったので、ひまちゃんもご一緒に。

ぽぽちゃんはなかなかの困ったちゃんですが、持前の人懐っこさと愛嬌ですべて許せてしまう。。。(ええ、親ばかです。)
このまま元気に育ってくれることを祈るばかりです。


ちなみになんでこんなに遅くなったかというと、

続きを読む
posted by mickey at 23:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

Happy Birthday 4

今日はひまちゃんの4歳のお誕生日〜プレゼント

ぽぽちゃんも来月に1歳の誕生日を控えてるので、プレゼントは2匹一緒に。
今年は新しいハーネスとおもちゃ、お菓子にしてみました黒ハート


まずひまちゃん。

P1000938.JPG



くまさんのハーネス(^^)
(間違えて1サイズ大きいのを注文してしまったけど、問題なかった。あれ・・・??)


お次はぽぽちゃん。

P1000929.JPG



ひよこちゃんのハーネス。
(ちなみに先日トリミングに行った際に、ぽぽちゃんはソフトモヒカンにしてもらいました。
・・・モヒカンていうかキューピーさん??)

P1000947.JPG ぽぽちゃんが日曜日に下痢をしたこともあり、ケーキはお預け。
ちょっと豪華なおかゆにしてみた。
ササミと一緒に煮込んだご飯と、ジャガイモ。ゆで卵と水菜少々、ふかしたサツマイモでハートを作ってみました(^^)



P1000955.JPG おもちゃとお菓子。



P1000957.JPG 待ちきれない様子の二匹。



来月のぽぽちゃんのお誕生日にはケーキでお祝いしましょうバースデー
posted by mickey at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

はじめての・・・

ひまぽぽによる共同作業。

P1000689のコピー.jpg


posted by mickey at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

買ってみました

先日、超久々に奈良に行ってきました。
今なら修学旅行生も少なくてすいてるかと思って・・・。

修学旅行だかバス旅行だかわからないけど、学生は1校しか見ませんでした。
意外とマスクつけてる人も少なかった。
(神戸はマスクだらけだからね・・・^^;)

とりあえず、東大寺、奈良公園、法隆寺を満喫。
大人になってからいくとまた楽しいね。


今回はひまぽぽにはお留守番してもらったんだけど、お出かけに便利だろうと思って買ってみました!

これ↓

P1000787.JPG



ぽぽちゃんが小さいときはよかったけど、4キロオーバーとなった今、2匹を抱えるのはなかなか大変。
マンションの中は抱っこして移動しないといけないので、2匹乗れるカーとを探してたんだよねー。

で、見つけたのがこれ。
かごの部分が取り外せて、そのままドライブ用のシートとしても使えるし、肩にかけて持ち運ぶことも可能。
さすがに2匹でくつろぐには狭いけど、お座りの状態だと十分な広さ。

こりゃ、なかなか便利だわ(^^)

P1000794.JPG

P1000790.JPG





posted by mickey at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ぽぽちゃん避妊手術

ぽぽちゃんの避妊手術記録。
(ああ、この前書いた記事はどこへ行っちゃったんだろう・・・泣)


3月4日 << 手術前日 >>
 
 夜9時以降は食事禁止。8時頃夕食。
 いつもは寝るときにサークルに入ったご褒美におやつをあげてるが、食事禁止なのでサークルに入れず、一緒に寝ることに。


3月5日 << 手術当日 >>

 朝9時以降は水も禁止。8時半ごろお水をあげて、給水ホルダー撤去。
 お水を飲みにいつもの場所に行く姿を見るのがつらい・・・。
 
 手術は午後からなので1時前に病院へ。
犬歯の部分の乳歯が抜けていない状態で永久歯が生えてきていたので、ついでに乳歯の抜歯もお願いする。

 先生に預け、後ろ髪を引かれつつ帰宅。
 朝食を我慢してもらってたひまちゃんにご飯をあげ、サークルやリビングを念入りに掃除。

 夜7時半にひまちゃんを連れて(外耳炎の治療のため)病院へ。
 診察室に入ると、先生がぽぽちゃんを連れてきてくれた。
 「声をかけてあげてください」とまるで最期のようなことを言うのでちょっとドキッとしたが、声をかけるとこっちに近寄ってくるぽぽちゃん。
 その様子をみて、「この様子なら大丈夫でしょう」と先生。 
 先生の話によると、抜歯の気持ち悪さも手伝ってか、相当元気がなかったそうだ。

 P1000808.JPG
 ←抜歯した歯の写真がこちら。

 これ、外に出てたのはほんの少し。子犬の薄くとがった小さな犬歯、、、て感じだったのに・・・。

 なんじゃ、この根の深さは!

 かなりぐりぐりして抜いたらしい。。。
 そりゃ、気持ち悪いわな・・・(-_-;)



 傷口はひまちゃんの時と同様、針金でとめてあった。
 ひまちゃんの時は、抗生物質をもらって、1週間後、消毒に来るようにいわれたが、今回は薬も消毒も必要ない模様。(進歩??)
 
 家に帰ると、トイレまで行くのがしんどかったのか、ラグの上で粗相。
 いいよ、いいよ。あまり動かず、ゆっくり寝てちょうだい。

 病院でもらってきた高カロリーの療養食をあげると、ほんの少し食べた。

 あとはクッションの上でじっとして、時折痛むのか「ふしゅるる〜」と鼻を鳴らしていた。

 もちろん今日も一緒に就寝。
 早くよくなってね。

 P1000759.JPG
 ←帰ってきた直後。
 
 ちゃんと立ってるだけで感心する。犬ってスゴイ・・・。



P1000763.JPG
 ←傷口が痛々しい。。。

 

3月6日 << 手術翌日 >>

 トイレにもきちんと行き、ご飯も完食。
 まだ時々「ふしゅるる〜」と鼻は鳴らすものの、すっかり元気な様子のぽぽちゃん。
 ちょっと拍子抜け。

 P1000768.JPG
 ←しかしちょっと赤く腫れてる傷口。
  
 この体勢で寝てる姿を見ると安心する(^^)


   

3月7日 << 手術翌々日 >>

 うんちも出たので一安心。
 普通に走り回るたんぽぽさん(^^;)

 P1000770.JPG
 ←少し赤みがひいたが、まだ腫れてる。。。




3月12日 << 1週間後 >>

 傷口の周辺がぷっくりふくれてるのが気にかかる。。。
 赤くなったりしてるわけではないが、先生、内臓のしまい方が雑だったんじゃないかとちょっと疑う。
 ひまちゃんの外耳炎治療のついでにぽぽちゃんも連れて病院へ。 
 先生に診てもらうと、「ああ、これは今が一番ピークの時なので、徐々に治まっていくと思います」とのこと。
 まぁ、心配いらないようで一安心。

 P1000803.JPG
 ←赤みはひいたが、傷口の部分がぷっくり盛り上がってるのがわかるでしょうか?
 
 先生にぷにぷにつままれても痛がる素振りもなかったので、大丈夫なのだろう。。。


 

3月19日 << 2週間後 >>

 今日は抜糸の日。
 縫い目の針金の部分を舐めてしまったのか、ちょっと赤く腫れてしまっていたが、「抜糸するともう気にならなくなるでしょう」とのことで、抜糸後、薬だけ塗ってもらって終了。
 傷口も綺麗についてた(^^)

 P1000804.JPG
 ←赤く腫れた部分はかさぶたになって、ぷっくり膨れてたのもなくなった。



ああ、無事に終わってよかったーーー!!
ぽぽちゃん、お疲れ!!

(それにしてもほとんど仰向けで寝てるな。。。^^;)


<<おまけ>>

 P1000775-1.JPG
posted by mickey at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

避妊手術

ぽぽちゃんの避妊手術の記事を書いたのに、消えてしまった・・・。
ショック・・・。

また改めてアップします。。。
posted by mickey at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

白かったのね

前回のトリミングから早2ヶ月。
もっさり度も限界に達してきたお二人。
特にぽぽちゃん。前回は伸ばすつもりであんまり切ってもらわなかったからエライことになってました・・・。

P1000678.JPG ←直前の写真を撮り忘れたのでちょっと前の写真。こんなものではない。


あまりにもさかったのと、来週避妊手術を控えてることもあり、短くしてもらうことにした。

P1000691-1.JPG



あら、やだ。
ちょっとかわいいんじゃなくて!?
てか、たんぽぽさん、あなた意外と白かったのね・・・。


じゃ、お次はひまわりちゃん。

P1000707.JPG P1000715.JPG P1000751.JPG


いや、あの・・・。
もうぽぽちゃんはいいんだけど・・・。
(とにかくひまちゃんの前に出たがります。。。あくまで自分が主役!なたんぽぽさん。)


ふぅ、ようやくひまちゃんの1ショット。

P1000722-1.JPG


あ〜ぁ、ひまちゃん、眠くなっちゃったね(^^;)
posted by mickey at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

バレンタイン

今年のバレンタインはこれにしました↓

P1000682-1.JPG

P1000684-1.JPG


じゃ〜ん!!
DECOチョコ!

自分の好きな画像でチロルチョコを作ってくれるサービスです。
45個入りで 2,362円。
45個全部同じ画像か3種類の画像にするか選べるます。
3種類なので、「ひま、ぽぽ、私」の写真にしようかと思いましたが、そこは自粛いたしました(v_v)

詳細はコチラ→ http://www.decocho.com/


色々考えるよね〜。
(まんまと乗せられる私もアレですが。)
posted by mickey at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

姉さん、事件です!

この間の夜、いつものようにぽぽちゃんが家の中を走り回っていた。
走りながら気持ちよさげにジャンプも披露。

が、事件はおきた!

障害物を飛び越えようと、大ジャンプを繰り出したたんぽぽさん。
が、着地目測を誤ったその先には私の足が!!
着地に失敗したぽぽちゃんは、今まで聞いたことがない声で「キャン!キャン!!キャーーーン!!」と鳴き、動かない!!
慌てて私が近づくと、今度は仰向けになって左手をまっすぐ上にあげたまま(挙手の状態)固まってしまった!


とりあえずひまちゃんを近づけてはならんと思い、ひまちゃんを抱っこすると、ぽぽちゃんも立ち上がろうとするが、左手を床につけることができないらしい。


続きを読む
posted by mickey at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

遅ればせながら・・・

帰省報告です。

ぽぽちゃんはひまちゃんより世渡りがうまそうだ。

お正月、ひまぽぽを連れて実家に帰省。
ぽぽちゃんは初対面の姉にも愛想よくしっぽブンブン振って近寄っていく。
それに引き換えひまちゃんは、久しぶりに会った姉に向かって吠えてた。。。

基本的にひまちゃんは他人に抱っこされるのが嫌い。
何度も会ってる母にさえ、なかなか抱っこされようとしない。
私が1人で2階に行った時は、「連れてって」と自分から母や姉に抱っこされに行くが。
ぽぽちゃんなんて姉のひざの上で熟睡してたよ。。。

おかげで去年まではアイドルばりに写真撮影会を開かれてたひまちゃんだったが、
今年はぽぽちゃんの1人勝ち。
ひまちゃんがスネないように気を遣いました・・・・・。

P1000597.JPG←トリミング前のひまぽぽさん。



ちなみに夫の実家にはひまぽぽは連れて行ってません。
(「泊まっていけ。」と言われた時に「犬置いてきてるんで〜」と逃げるため。)



続きを読む
posted by mickey at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

