2012年02月12日

ケンネルコフ??

この前、夜、ひまちゃんが痰を吐くような仕草をずっとしていた。
興奮した時とかすることがあるし、しばらくすると治まったのでさほど気にしてなかった。

が、しばらくその仕草をしては治まり、またガーガー言う・・・を繰り返していた。
何か喉に詰まってるのかとも思い、水を飲ませたり、ジャーキーをあげたりしてみたけど、どんどん酷くなっていく・・・。

さすがに心配になり、夜11時過ぎに夜間救急に電話してみる。
状況を説明すると、「後ろで聞こえてるのがそうですね?連れてきてください。」とのことだったので、急いで連れて行く。

造影剤検査をしてもらった結果、心臓や気管支には咳(どうやら咳らしい)の原因となるような要因は見当たらないとのこと。
で、気になるのが食道。
食道にジャーキーが残っているとのこと。
これは食道機能が低下しているのかもしれないとのことだった。
もし、食道機能の低下が原因なら、これからどんどんご飯が食べれなくなり、やせ細っていく、と。
その時点では咳は治まっていたので、しばらく様子を見て、食事後に症状が出るようなら、詳しく検査してみましょうということになった。

家に帰ってきてから、また症状が出て、夜中も苦しそうにして寝付けないようだった。
翌朝、朝一でかかりつけの病院に連れていくことに。
一応動画も撮っておいて、それを先生に見てもらう。




「風邪ですね」




・・・・・・は?



「典型的な風邪の症状です。」


えーと、、、風邪?
食道は??

「お薬出しておきますね。1日2回で、1週間くらいで治まるでしょう。」と。


頂いた薬を飲ませたら、3日ほどで治まったヨ☆

あの心配はいったい・・・。
そして夜間診療費、17,000円は・・・。

ま、なんのことはなくてよかったけどネ!


20101107-1.jpg

レントゲンを撮った際に、「脂肪がついてますね」と言われたひまわりさん。


posted by mickey at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

胃腸炎

先日、夫が 「USBメモリのキャップがなくなった」と言い出した。
リビングでPCを使って、メモリ本体はあるが、キャップがないというのだ。
どんなに探しても見つからない。ももも、もしや犯人は・・・・・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

20100126170414.jpg
どちらかというとひまちゃんか??



というわけで、急遽病院へ連れていくことに。
どっちが飲み込んでるかわからないので(そもそも飲み込んでるかどうかも定かではないのだが)、ひま・ぽぽ両方ともレントゲンを撮ってもらうことにした。
いつもお世話になってる病院はお休みだったので、セカンドの病院へ。

レントゲンを撮ってもらったところ、ぽぽちゃんは問題なさそう。

お次はひまわりさん。

はっきりと映ってるわけではないが、胃の中にうっすらと直線が見える。しかし、それは未消化のジャーキーかもしれない。
と、結局はっきりとはわからず、翌日、空腹の状態で造影剤検査(いわゆるバリウム)をすることになった。

  
    この日のお会計、23,500円。 チャリーン。


翌日、造影剤を飲ませて再びレントゲン撮影。

・・・それらしきものはない。

これ以上検査するとすれば、麻酔をかけての内視鏡検査となる。
そもそも無実の罪かもしれないので、これは回避。
もし、キャップを飲み込んでいて、小腸に詰まると下痢・嘔吐を繰り返すといった症状が出てくるそうだ。
なので、しばらく様子を見ることにした。


    この日のお会計、13,500円。 チャリーン。


翌朝、ひまちゃんが下痢をした!血便も出てる!!
そして嘔吐!!!

バリウムの影響か??とも考え、とりあえず病院へ電話。
すると、「造影剤でそのような症状が出ることは考えにくい。とりあえず様子を見て、繰り返すようなら連れてきてください」とのこと。

いまいち、昨日の先生(院長らしい)が信用できなかった夫と私。
いつもお世話になってる病院にも電話してみた。
「下痢のときに出血することはよくあるので、1食抜いて、それでもまだ治まらないなら連れてきてください」ということだった。

ひまちゃんは1時間おきくらいに下痢。
トイレ周辺に充満する血の匂い。。。
そして嘔吐も治まらず・・・。

夕方、いつもの病院へ連れていくことにした。
USBメモリの件、造影剤のことを説明。

先生によると、造影剤(バリウム)は胃腸の調子がよくなることがあるほどなので、それが原因で下痢や嘔吐をすることはまずない、ということだった。
そして、ひまちゃんの大きさだと、もしキャップを飲み込んでいたとしても、便として出てくるでしょうとのこと。

念のため、レントゲンも撮ってもらったが、胃も腸もついでに他の臓器(心臓とか)も問題はないとのこと。
きっと、ウィルス性の胃腸炎でしょうとの結論に至った。

点滴(かなりの量!)をしてもらい、整腸剤をもらって終了。
ちなみにこの点滴、人間のとは違って、結構なスピードで注入する。
だもんで、背中(注入した個所)がぶよんぶよんに膨れ上がる。
それが徐々に吸収されていくそうだ。


    この日のお会計、8,300円。 チャリーン。
  (しかし、レントゲン撮って、点滴打って、お薬ももらったというのに、セカンドの病院に比べてなんて良心的なお値段ぴかぴか(新しい)


夜、もう1食、ひまちゃんは絶食。
でもいつものひまちゃんに戻ってたのでよかった、よかったと思ってたら。。。

今度はぽぽちゃんが下痢!
嘔吐こそないが、やっぱり1時間おきくらいに下痢。そして血便・・・orz

というわけで、翌朝、再び病院へ。

ひま・ぽぽと立て続けに同じような症状が出ているということは、やっぱりウィルス性の胃腸炎のようだ。(人間でいうところのロタのようなもの)
ひまちゃんがかなりの量の点滴を打たれたのに対し、ぽぽちゃんは注射器での注入。(といってもぶっとーーーい注射だけど ^^;)
同様にお薬をもらって終〜了〜。


    この日のお会計、3,800円。 チャリーン。



約5万円の出費とはなったけど、とにもかくにもひま・ぽぽのお腹にキャップがないことがわかって一安心。


てか、夫よ。

どこにやったんじゃーーーー!!


<余談>
この事件の2週間ほど前、一足先にウィルス性の胃腸炎にかかっていた私。。。ひょっとして私がうつしたのか???
(飲みすぎ以外で吐くなんて、20年ぶり!)




posted by mickey at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ぽぽちゃん避妊手術

ぽぽちゃんの避妊手術記録。
(ああ、この前書いた記事はどこへ行っちゃったんだろう・・・泣)


3月4日 << 手術前日 >>
 
 夜9時以降は食事禁止。8時頃夕食。
 いつもは寝るときにサークルに入ったご褒美におやつをあげてるが、食事禁止なのでサークルに入れず、一緒に寝ることに。


3月5日 << 手術当日 >>

 朝9時以降は水も禁止。8時半ごろお水をあげて、給水ホルダー撤去。
 お水を飲みにいつもの場所に行く姿を見るのがつらい・・・。
 
 手術は午後からなので1時前に病院へ。
犬歯の部分の乳歯が抜けていない状態で永久歯が生えてきていたので、ついでに乳歯の抜歯もお願いする。

 先生に預け、後ろ髪を引かれつつ帰宅。
 朝食を我慢してもらってたひまちゃんにご飯をあげ、サークルやリビングを念入りに掃除。

 夜7時半にひまちゃんを連れて(外耳炎の治療のため)病院へ。
 診察室に入ると、先生がぽぽちゃんを連れてきてくれた。
 「声をかけてあげてください」とまるで最期のようなことを言うのでちょっとドキッとしたが、声をかけるとこっちに近寄ってくるぽぽちゃん。
 その様子をみて、「この様子なら大丈夫でしょう」と先生。 
 先生の話によると、抜歯の気持ち悪さも手伝ってか、相当元気がなかったそうだ。

 P1000808.JPG
 ←抜歯した歯の写真がこちら。

 これ、外に出てたのはほんの少し。子犬の薄くとがった小さな犬歯、、、て感じだったのに・・・。

 なんじゃ、この根の深さは!

 かなりぐりぐりして抜いたらしい。。。
 そりゃ、気持ち悪いわな・・・(-_-;)



 傷口はひまちゃんの時と同様、針金でとめてあった。
 ひまちゃんの時は、抗生物質をもらって、1週間後、消毒に来るようにいわれたが、今回は薬も消毒も必要ない模様。(進歩??)
 
 家に帰ると、トイレまで行くのがしんどかったのか、ラグの上で粗相。
 いいよ、いいよ。あまり動かず、ゆっくり寝てちょうだい。

 病院でもらってきた高カロリーの療養食をあげると、ほんの少し食べた。

 あとはクッションの上でじっとして、時折痛むのか「ふしゅるる〜」と鼻を鳴らしていた。

 もちろん今日も一緒に就寝。
 早くよくなってね。

 P1000759.JPG
 ←帰ってきた直後。
 
 ちゃんと立ってるだけで感心する。犬ってスゴイ・・・。



P1000763.JPG
 ←傷口が痛々しい。。。

 

3月6日 << 手術翌日 >>

 トイレにもきちんと行き、ご飯も完食。
 まだ時々「ふしゅるる〜」と鼻は鳴らすものの、すっかり元気な様子のぽぽちゃん。
 ちょっと拍子抜け。

 P1000768.JPG
 ←しかしちょっと赤く腫れてる傷口。
  
 この体勢で寝てる姿を見ると安心する(^^)


   

3月7日 << 手術翌々日 >>

 うんちも出たので一安心。
 普通に走り回るたんぽぽさん(^^;)

 P1000770.JPG
 ←少し赤みがひいたが、まだ腫れてる。。。




3月12日 << 1週間後 >>

 傷口の周辺がぷっくりふくれてるのが気にかかる。。。
 赤くなったりしてるわけではないが、先生、内臓のしまい方が雑だったんじゃないかとちょっと疑う。
 ひまちゃんの外耳炎治療のついでにぽぽちゃんも連れて病院へ。 
 先生に診てもらうと、「ああ、これは今が一番ピークの時なので、徐々に治まっていくと思います」とのこと。
 まぁ、心配いらないようで一安心。

 P1000803.JPG
 ←赤みはひいたが、傷口の部分がぷっくり盛り上がってるのがわかるでしょうか?
 
 先生にぷにぷにつままれても痛がる素振りもなかったので、大丈夫なのだろう。。。


 

3月19日 << 2週間後 >>

 今日は抜糸の日。
 縫い目の針金の部分を舐めてしまったのか、ちょっと赤く腫れてしまっていたが、「抜糸するともう気にならなくなるでしょう」とのことで、抜糸後、薬だけ塗ってもらって終了。
 傷口も綺麗についてた(^^)

 P1000804.JPG
 ←赤く腫れた部分はかさぶたになって、ぷっくり膨れてたのもなくなった。



ああ、無事に終わってよかったーーー!!
ぽぽちゃん、お疲れ!!

(それにしてもほとんど仰向けで寝てるな。。。^^;)


<<おまけ>>

 P1000775-1.JPG
posted by mickey at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

避妊手術

ぽぽちゃんの避妊手術の記事を書いたのに、消えてしまった・・・。
ショック・・・。

また改めてアップします。。。
posted by mickey at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

姉さん、事件です!

この間の夜、いつものようにぽぽちゃんが家の中を走り回っていた。
走りながら気持ちよさげにジャンプも披露。

が、事件はおきた!

障害物を飛び越えようと、大ジャンプを繰り出したたんぽぽさん。
が、着地目測を誤ったその先には私の足が!!
着地に失敗したぽぽちゃんは、今まで聞いたことがない声で「キャン!キャン!!キャーーーン!!」と鳴き、動かない!!
慌てて私が近づくと、今度は仰向けになって左手をまっすぐ上にあげたまま(挙手の状態)固まってしまった!


とりあえずひまちゃんを近づけてはならんと思い、ひまちゃんを抱っこすると、ぽぽちゃんも立ち上がろうとするが、左手を床につけることができないらしい。


続きを読む
posted by mickey at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

たんぽぽ、お前もか・・・

今日は、ぽぽちゃんの2回目のワクチン接種のため病院へ。
よく耳を掻いてるのも気になってたので、ついでに耳も診てもらう事に。
念のためひまちゃんも同行。

検便の結果は異常なし。
で、問題の耳。


いましたよ、耳ダニがうようよと・・・orz


ひまちゃんも念のため診てもらったところ、今の所うつってはいないようだけど、油断はできないので一緒に治療していくことに・・・。

幸い炎症は軽いものだったけど、これから3週間、耳ダニの治療ですよ。
がんば!!

P1000479-2.JPG おーい、ご飯あさってる場合じゃないですよ。
 あなたのことですよ、たんぽぽさん。





posted by mickey at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

目ばちこ??

P1000224.JPGひまちゃんの左目のまぶた(写真参照)に目ばちこ(東京で言うところの”ものもらい”)みたいな物ができてたので、病院で診てもらった。


針で目ばちこをプツッと刺して表面の皮を切った。

おぉ・・・、痛そうだ・・・。

高校時代、片方の目に目ばちこが同時に3つもでき、切り取った(つぶした?)時のことを思い出した・・・。

(ひまちゃんは特に痛そうな素振りは見せなかったので、実は大して痛くないのかもしれないが。)

中から膿とか芯とかが出てくるかと思いきや、見た目には出血のみ。
スライドグラスに出てきた血を採取し、顕微鏡で調べてもらう。
顕微鏡の映像を見せてもらったら、赤血球に混じって白血球が映っているとのこと。白血球が出てるってことは、化膿しているということらしいが、黴菌による化膿だと、白血球と一緒に黴菌も見えるそうだ。が、ひまちゃんには黴菌が見当たらなかったので、内部で炎症を起こしているとのことだった。

まぶたにはマイボーム腺という油脂を分泌する腺がたくさんあるらしく、その油脂分をうまく分泌することができずに、内部で炎症を起こしている可能性が高いということらしい。

まぶたなので、目薬では届かないので抗生物質を服用して様子を見ましょうとのこと。
もし抗生物質で治らなかったり、何度も再発するようであれば、腫瘍(←と聞いて一瞬ドキッとしたが、要はイボ)の可能性があるので、切開が必要になるかもしれないということだった。

ううう、抗生物質で治りますように!! (>_<)

マイボーム腺炎 → http://www.iris-pet.com/wan/jyui/42.html
posted by mickey at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

吐いた・・・

さっきまで元気そうにしてたのに、急にひまちゃんが吐いた・・・。

吐いたのは黄色い泡状の胃液(胆液?)。
空腹時とかによく吐くものなので、そう心配はいらないとは思うのだが、1時間の間に4回・・・orz
4回目に消化されていないおやつが出てきた。1回目とか2回目に出てくるならわかるけど、4回目っていうのが不思議・・・。

そういえば去年もこの時期、下痢をしたり吐いたりで大変だったなぁ。
去年は下痢もあったし、吐きすぎたのか吐いた物に血が混じってたりでホントに心配だった・・・。

で、原因をちょっと考えてみることに。

●季節的なもの

急に暑くなったり、今日みたいに肌寒かったりで体調を壊しやすいのか・・・。


●不規則な生活

ドライフードが嫌いなひまわりさん。
朝とかフードをあげても見向きもしない。
夜になって相当おなかが減ると食べる。(自主的には食べないので、勢いが付くまでは食べさせて差し上げる。勢いが付くと、いつまでもお皿を舐めてお替りを要求(-_-;))


●ストレス

去年のこの時期といえば、4月末に退職した私が家にいるようになって約1ヶ月。
そして、今年・・・。ゴールデンウィーク明けにアルバイト契約が終了し、家にこもるようになって早1ヶ月。
もしや、私が常に家にいるので落ち着いて寝ることができず、ストレスになっているのか!?


う・・・。自分で書いててツラくなってきた・・・。
と、とりあえず、不規則な生活をなるべく直していくことにしよう・・・。

20070609181854.jpg ←この寝方を見る限り、心配いらなさそうな気もするが・・・(^^;)



posted by mickey at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

事件発生!

私がお風呂に入っていると、夫が血相を変えてやってきた。

「ひまちゃんが俺の薬食べた!!」

夫が歯医者でもらってきた薬をテーブルの上に置いていたところ、ちょっと目を離した隙にひまちゃんがそれを食べたらしいのだ!!

見てみると、4種類ある薬のうち食べたのは”レフトーゼ”という消炎剤。
「食べた」というよりは「包みごと噛んで遊んでた」と言うほうが正しいのだが、結果として2粒分の中身を食べたようだ。


続きを読む
posted by mickey at 17:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

下痢・皮膚炎のお次は・・・

先週からちょこちょこひまちゃんが吐いていた。
が、元気だし食欲も旺盛だったのでしばらく様子を見ることに。

昨日の昼過ぎ、またもやひまちゃんが吐き出した。
近寄ってみると、吐いたものがほんのり赤い!!
何度見ても赤い!!
血!?

すっかりテンぱる私。
時間は午後2時。いつも行ってる病院は5時から。
近くのホームセンター内に動物病院ができたことを思い出し、ホームセンターに電話して診療時間を聞いてみると、あいにくの休診日。



続きを読む
posted by mickey at 02:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

発疹?湿疹?虫刺され??

ひまちゃんのおなかに赤いプツプツができてしまったので病院へ。
虫に刺されたのかと思いきや皮膚炎の一種とのことだった。
「皮膚炎」と聞いてちょっとビックリしたけど、人間でいうところのニキビみたいなものだそうだ。
皮脂分泌の活発なシーズーではよく見られるらしい。
しかし、ノミに刺されたことによって、アレルギーを引き起こしている可能性もあるとのことで、ノミ・ダニ予防と平行して薬を飲んでいくことに。

薬を飲んで2〜3日すると、赤みが引いてきてプツプツも小さくなってきた。
このまま治ってくれるといいのだが・・・。

060723_175357.jpg←危険な状況でくつろぐひまわりさん。

クッションの下(ソファの前)には寝ている夫の顔が。。。


posted by mickey at 15:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

フィラリア予防

5月に狂犬病の予防注射に行った際に、フィラリアの予防薬ももらってきていた。
去年は粉末のお薬を飲ませたのだが、今年はビーフジャーキーになったお薬をもらってきた。
6月1日に飲ませるように言われていたのだが、ひまちゃんが下痢をしていたので延期。
(飲ませても下痢で出て行ってしまっては薬が効いてるのかどうかわからないため)

で、おなかはまだ本調子ではないのだが、整腸剤を飲ませてるうちに薬を飲ませた方がいいかも??と思って17日に飲ませた。

ビーフジャーキーは食べさせたことがなかったので、よっと不安はあったのだが、翌日、若干やわらかめのうんちだったものの許容範囲の硬さ。その後特に下痢をする様子もなかったのでフィラリア予防に関しては一安心かな?

おなかの方はといえば、整腸剤をやめて今日で3日目なのだが、今日の昼にちょいやわらかめのうんちをしたので、まだまだ予断は許さないか!?

060609_213312.jpg←病院で先生に、

「ちょっと肉付きがいいように思います」

と控えめな表現で小デブであることを指摘されたひまわりさん。

posted by mickey at 03:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

今度こそ・・・

23日(火)の夜には健全なウンチを産出し、治ったかのように思えたひまわりさんだが、24日(水)の夜からまたまたゲーリー・・・(-_-;)


25日(木)の朝起きてみると、またもやサークル内のクッションの上にこんもりと・・・(泣)
おかゆを用意して様子を見ていたが、やはり芳しくない。

明日病院に連れて行くか・・・。

続きを読む
posted by mickey at 02:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

治ったかな・・・?

ここ3日、ひまちゃんは下痢だった。


5月19日(金)

ひまちゃんを連れて実家へ。
相変わらずレオに付きまとわれる。

が、うちの親からイチゴやらリンゴ、バナナなどをもらい上機嫌のひまわりさん。

060519_155047.jpg←レオが降りられない安全圏のキッチンでくつろぐひまわりさんとひまちゃんを待つレオ。



家に帰ってから夕食もペロリと平らげる。

続きを読む
posted by mickey at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

逆シャックリ?咳??

今日、お風呂から上がってきたらひまちゃんの様子が変!!
のどか鼻に何かが詰まったような感じでフガフガしたり、吐く時みたいにのどもとが痙攣(?)するのに吐けないような。。。
いつもなら飛びついたり膝に乗ってきたりするのに、少し動いてはフガフガしてペタッと寝転ぶ。。。
あわてて病院に電話したけど、「咳や発作でそのような症状になることもあるので、もうちょっと様子を見て息が苦しそうとか、ぐったりするようだったら連絡ください。眠るようなら寝させてあげてください。」ということだったので、様子を見ている。

さっきよりはちょっとマシになったように見えるけど、落ち着かない様子。
自分で水を飲みに行ったり、場所を動いたりはする。
眠そうにもしてるけど、ちょっとウトウトっとしてはまたフガフガして落ち着きなく寝場所を変えたりしている。

舌はピンク色してるし、だらりと出したりもしてない。

ぅああああ〜ん。
どうしちゃったの〜〜??
逆シャックリとかならいいけど・・・。

心配で寝れません。
明日は朝一で病院行こう。。。

場合によっては会社なんて休んでやるーーー!!

060307_005531.jpg
↑何度も寝場所を変えるひまわりさん。


<<追記>>

つい今しがた(2:00過ぎ)、親父が痰はくような仕草をした後、
・・・ひまちゃんが夫に飛びついた!!
治まった?治まった??
一応今日は一緒に寝よう・・・。

posted by mickey at 01:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

