2006年04月28日

毛玉

060422_205925.jpgちょっと前からひまちゃんの毛玉が気になって仕方がなかった。
で、何かいいものないかなぁと思って検索した結果、購入したのがこれ。→
わんこが舐めても安心という毛玉に塗りこむクリーム「痛くない毛玉取り」と、毛玉取りコーム(刃付)である。

クリームは毛玉にすりこんでほどけやすくするもので、毛玉取りコームは毛玉を切り裂くような感じだ。

まず、毛玉にクリームをすりこみ、軽く手でほぐす。ちょっとしたもつれとかなら簡単にほどける。がっちり毛玉になってしまったものには向かないようだ。
その後、コーム(普通の)でとけそうなものはコームで、無理そうならスリッカーで、それでも無理なら毛玉取りコームで切り裂く。大まかに切り裂けたらふたたびクリームに戻るってな具合で進めていった。

いや、ほんとに疲れた・・・(-_-)
ひまちゃんも疲れたのだろう。途中から私の手にあごを乗せて寝だした。
う、、、かわいいじゃないか。。。(やりにくいけど)

やっぱ、日ごろから丁寧なブラッシングが必要ですね。

060428_022510_06.jpgいつもは、ブラッシングを始めると、ブラシで遊ぼうとするので、写真のようにコームや歯ブラシで遊ばせつつ、その隙にブラッシングをしている。が、これだと片手しか自由にならないので、細かいケアができない。
高いところに乗せるとおとなしくしているんだけど、できれば高いところに乗せなくてもブラッシングさせてくれるようにしたいんだよなぁ。

明後日トリミングに行くので、トリマーさんに相談してみるか。。。
posted by mickey at 03:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

サッラサラ♪

ひまちゃんはお散歩に行った後、家に帰るとき、喜んで入る。私より先に入ろうとするのを「待て」で静止できるようになるのに苦労したほどだ。

・・・が!!
今日、お散歩から帰ろうとしたら、中に入ろうとしない!!
体は外に向かって、顔だけ振り返って私の顔を見る。。。

・・・もう1周お散歩に行きました(-_-)

その後もまだお散歩に行きたそうだったけど、さすがに勘弁してもらった。
で、いつもはお散歩の後、濡れタオルで足を拭くだけなんだけど、今日はどっろどろだったので、洗面台で足だけ洗うことに。

・・・洗い場に座り込んじゃったよ・・・orz

仕方がないので全身洗うことにした。
まぁ、ちょうどシャンプーしようと思ってた時期だったし。。。

お風呂場でシャンプー開始。
ひまちゃんはうろうろうろうろと落ち着きがないので、たいそうやりにくい。
おまけに隙あらば私に上ってこようとする。
当然、私もびしょ濡れ(T T)
その後、ドライヤー&ブラッシングに1時間半くらいかかった・・・(泣)
ドライヤーするときには台の上に乗せてやるのだが、この時も私に上ろうとする。
なので私の左肩でひまちゃんを支えつつ、お手入れ。
・・・重い。
こりゃ、また体重増えたんじゃなかろうか。。。

060325_192329.jpg←なんとかブラッシングまで終え、サラッサラになったひまわりさん。
疲れたのかこの後すぐに爆睡。

(シャンプー中のねずみのような姿を撮りたかったが、そんな余裕は一切なし。。。)
posted by mickey at 03:01| Comment(5) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

