2006年04月24日

オビディエンス

今日はイングリッシュコッカーのモネちゃんちにお邪魔してきた。
とってもお利口でかわいいモネちゃん。
今、オビディエンス(服従訓練)のトレーニングに通っているそうだ。

具体的にどんなことをするのか聞いてみると、

・わんこが顔を見てきたらご褒美をあげる。
・呼びかけに反応して顔を見たらご褒美をあげる。
・呼んだら側に来て、お座り、ふせまでできたらご褒美をあげる。

というのが基本的な訓練のようだ。
後は、落ちているおやつを見つけても、飼い主の顔を見てじっと待つ訓練とかがあるそう。

ひまちゃんも一度ちゃんと服従訓練をやるべきか。。。

060423_160603.jpg←「待て」をするモネちゃん。

今度、ひまちゃんと遊んであげてね。
posted by mickey at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

レオにもですか。。。

昨日は実家に帰っていたので、ひまちゃん、レオ(トイプー ♂)とお正月以来のご対面。
レオは基本的にわんこ大好きなので、ひまちゃんにもつきまとう。
とにかくひまちゃんを舐める、舐める。おなかや耳の中まで舐めようとする。
レオがいつも行ってる美容院では、トリマーさんが飼ってるわんこ達がお店の中で自由にしているのだが、レオはそのわんこ達にも同じようにつきまとうらしい。で、たまにわんこに怒られるそうだ。

実家のキッチンを数年前に改装したのだが、新しくなったフローリングでレオは滑り、それ以来キッチンには近づかなくなった。
ひまちゃんはもちろんそんなのおかまいなしに家中走り回る。

ひまちゃんがレオにお腹を見せていたので、「力関係がはっきりしたのかな?」と思っていたら、お腹をレオが舐め、やめるとひまちゃんが「ワン」と鳴いている。どうやら、ひまちゃんレオにも「おなか舐めれ」と催促しているようだ(^^;)

060414_162121.jpgひまちゃん、レオはあなたよりも随分年上なのだから、もうちょっと目上の人(犬)を敬ってもいいのではないですか。

まぁ、レオも文句はなさそうなので、お互い仲良くやってくれたらそれでいいのですが。

↑レオに比べ、かなり貫禄のある体格のひまわりさん。


posted by mickey at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

厄払い

今日は厄払いに行くため、実家に帰宅。
母がお世話になっている先生にお祓いをして頂く。
母が厄除けに買ってくれた七色の伊達締めも一緒に清めていただいた。
(「七色の長いもの」を身につけるといいらしい)
ちなみに男性は数えの36から前厄が始まるらしく、火箸を買うといいそうだ。
(42の本厄の前後はもち米と小豆をお供えして、赤飯を炊くらしい。)

実家に帰ると、実家のわんこ(レオ。トイプーの♂、13歳)がまとわりついて離れない。
私に会えて嬉しいというよりは、ひまちゃんの匂いが気になって仕方がないようだ。

家に帰ると、レオの匂いを敏感に感じ取ったひまちゃん、数回くんかくんか匂いを嗅いだだけで後はいつもどおり。
・・・大物??

050101_174129.jpg←歳をとって毛もうすくなったレオさん。
最近ではトリミングに行っても「薄毛割引」をされるようになった・・・(^^;)

ひまちゃんと比べるとなんて華奢なんでしょう・・・。


DVC00015.jpg
ひまちゃんとレオ、初めてご対面した時の図→



posted by mickey at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ゲスト

bc3efbce.jpg←特別出演。
友人の愛息、ウェルシュ・コーギーのランディくん。

ひまちゃんの「お友達」と呼べるわんこは実家のトイプーの「レオ」くらいしかいない。
しかし、レオはもう老犬。ひまちゃんの相手をしてもらうのはしのびない。

なので、ランディくん。是非、ひまちゃんのお友達に!


DVC00102.jpg今日は我が家のまん前の道がまるまる掘り返された。
今日、私はたまたま会社休みだったから車乗らなかったけど、あれじゃ車出せないじゃないか・・・。

ひまちゃんも工事が気になるらしく、窓際に寄り添う。→
posted by mickey at 02:00| Comment(2) | TrackBack(1) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

