2008年11月25日

朝鳴きが・・・ 〜悩みその@〜

P1000482-1.JPG耳の治療も終わり、今週中には3回目のワクチンも終了する予定。
体重も1.5kg と大きくなりました(^^)




ぽぽちゃんが我が家に来て1ヶ月近く。
いくつかお悩みが・・・。

ひまちゃんのサークルはリビングに設置してあるのだが、ぽぽちゃんのサークルは隣の私の部屋に設置。(それぞれサークルの中にハウスも設置)
ぽぽちゃんにはまずサークルに慣れてもらわないといけないので、夜はサークルに一人で寝てもらっている。
とりあえず私はすぐ側のリビングでひまちゃんと寝て、リビングと私の部屋の境の戸は開けてる。私の姿は見えないが、すぐ側に気配は感じるといったところ。

夜鳴きは、数日は鳴いたけど、10分もすればおさまったし、1週間もすれば夜鳴き自体なくなった。

問題は朝鳴き・・・。





続きを読む
posted by mickey at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

夜鳴き再び・・・

先日、夜いつものようにひまちゃんをサークルに入れて、私は寝室へ。
すると、ひまちゃんが鳴くではないか!
何事かと思って見に行くと、特に何もなさげ。
そのまま寝室へ引き返すと、今度はけたたましく鳴く。

我が家にやってきた当初は夜鳴きに悩まされたけど、治まった後は鳴くことはほとんどなかった。
一度、夜中に鳴いていたので様子を見に行くと、サークルの中でウンチをしていた。
そういや、この前の下痢の時も、ウンチがしたいのかした後なのか、けたたましく鳴いていたので、またもや下痢か!?と心配になった。

様子を見に行くと、ウンチをした気配はないので、これは前兆なのかな?と思い、サークルから出してやると嬉しそうに飛び跳ねていた。

しばらく様子を見るが、特にウンチをしたそうな素振りも見せないので、再びサークルへ入れるが、激しく鳴くばかり・・・。
ひまちゃんのサークルが置いてあるリビングは窓を開けて寝ていたが、これではご近所に迷惑がかかると思い、窓を閉め、鳴くと叱るを繰り返すが、一向に治まる気配がない。

ほんとにこれは何かあるのかもしれないと思い、サークルから出す。
私もやらなくてはならないことがあったので、そのままひまちゃんと朝まで過ごすことに・・・。

これがすべての間違いだった・・・。



続きを読む
posted by mickey at 13:32| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

久々に・・・

私の部屋はリビングの向かいにあるのだが、私が自分の部屋にいるときは、ひまちゃんも大概私の部屋、もしくは部屋の入り口あたりにいる。
(一人でリビングにいるときは何かしら悪さしてる時・・・(-_-;))

私の部屋にいても、トイレに行きたくなったら大抵自分からリビングにあるトイレに向かう。
たまに、私の部屋の壁に祈りを捧げようとする(おしっこの時でも軽く捧げる)ときがあるのだが、そのときは一緒にリビングに戻るようにしている。

・・・が!!
今日はちょっとPC作業に夢中になっていて、ひまちゃんに意識がまったく行っていなかった・・・。
そんなときに限って祈りを捧げる日だったらしい。

きっと何度か私の方を見ていたんだと思うが、私は一向に動く気配がないし、
「あれ?ここでしてもいいのかな?」
と思ったんだろうなぁ。。。
ひまちゃんなりに何かの上でしなくてはならない!という意識があったのか、クッションがぐっしょり・・・(泣)
このクッション、ただのクッションではなくマッサージ機能が付いてるもの。
カバーを外し、ネジで止めてある布を外し洗濯するはめに。
まぁ、まだ何とか洗えるものだったので不幸中の幸いか。。。

あああ、久々のトイレの失敗で若干ヘコみ中(-_-;)

060715_030125.jpg←不貞寝したいのはこっちですよ。

でも気づいてあげなかった私が悪いね。
ごめんよ。

posted by mickey at 03:28| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

トイレトレーニング

ひまちゃんのトイレは、当初はケージの中に設置してあった。
ケージの中にいるときはそこでするけれども、ケージの外で自由にしているときは、ケージに戻ってトイレをする確立はとても低かった。いつも同じ場所でトイレそそうをしていたので、ケージの外にもトイレを設置してみた。すると、格段に成功率があがった。

が、しばらくするとまた問題が・・・。
ひまちゃんのトイレは、トイレシーツではなく、1週間取替え不要という「ワ○ダフルトイレ」というのを使用していた。すると、何回かおしっこが蓄積された後だと、問題なくそこでやってくれるのだが、新しいのに交換すると、どうしても失敗してしまう。半分ずつ交換して・・・とか試行錯誤してみたが、やっぱりダメ。トイレの臭いはかぐけど、どうしてもトレーの上に乗ろうとしない。
そこで、ダメ元で「ワ○ダフルトイレ」の上にペットシーツを設置してみた。
すると、ひまちゃん、あんなにトイレに乗りたがらなかったのに、すんなり乗ってくれました!!乗ってくれればこっちのもの。ワンツーでおしっこ成功!!成功率うなぎのぼり!
もう、最初からこっちにしとけばよかったよ〜。
よく、1回したトイレシートの上ではやりたがらないと聞くけど、ひまちゃんは数回してくれます。ま、まだいけるかなぁと油断してるとトイレの側でちゃ〜とやってくれますが・・・。
(ごめんよ、もうちょっと早めに交換するからね)

しかし今度は新しいシーツに交換するたびに、シーツをびりびりにして遊ぶようになった。

むぅ、、、一難さってまた一難。

「ダメ!!」ってしかっても、すぐにまた遊び始める始末。
やぶるだけならかまわないけど、食べるんじゃないかと気が気じゃない。

ある日、いつも消臭、消毒に使っているバイオチャレンジを新しいシーツに吹きかけてみた。

ひまちゃん、シーツで遊ばない!!!

それ以来びりびりにされることはなくなった。

やるじゃん、バイオチャレンジ!!!
もう私はあなたの虜です(*μ_μ)σ| モジモジ・・・

後の問題は、うんちか・・・。


DVC00085.JPG
↑ペットシーツで遊んだあとの成れの果て(鼻に注目!)
posted by mickey at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ストーカー・・・?

最近、キッチンに立っていたり、ソファの前にもたれてテレビを観ていたりするときに、ふと視線を感じて振り返ると、

DVC00075.JPG←こんな感じでおもちゃを持って、「遊んで」アピールするひまわりさんの姿が・・・。
おもちゃを持ってくる時と、ガムを持ってくる時がある。
おもちゃの時は投げたりひっぱりっこをして遊ぶ。ガムの時ははしっこを私に持たせてガムを噛む。・・・自分で支えるのが面倒なのか?

ちなみに机の上に置いてるものなんかを勝手に持って行く時は、決して近づいてこない。こっちが近づいてとりあげようとすると、「いや〜ん」と言わんばかりに逃げる。で、安全圏で一人遊びしようとする。むむぅ・・・。

「ちょうだい」と言ったら離してくれるように教えているのだが、なかなか・・・。
近づくと逃げてしまうので、おやつを持ってることをアピールしつつ、じりじりと間を詰める。それでも反応してこないときは、「ちょうだい」と言いながら、私とひまちゃんの間くらいにおやつを置く。そうすると、しばし遊びの手をとめて考え込んでいる。


ひまちゃん:(遊びたい、でもおやつも欲しい、むぅ・・・)


考え込んだ末、おやつをとるのでその隙に遊んでいたものを取り上げるのだが、もっとこう、スムースに行かないものだろうか・・・。
もっと魅力的なおやつを用意しつつ「ちょうだい」を繰り返すしかないのかな。

難しい(-"-)



posted by mickey at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

