2010年03月02日

胃腸炎

先日、夫が 「USBメモリのキャップがなくなった」と言い出した。
リビングでPCを使って、メモリ本体はあるが、キャップがないというのだ。
どんなに探しても見つからない。ももも、もしや犯人は・・・・・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

20100126170414.jpg
どちらかというとひまちゃんか??



というわけで、急遽病院へ連れていくことに。
どっちが飲み込んでるかわからないので(そもそも飲み込んでるかどうかも定かではないのだが)、ひま・ぽぽ両方ともレントゲンを撮ってもらうことにした。
いつもお世話になってる病院はお休みだったので、セカンドの病院へ。

レントゲンを撮ってもらったところ、ぽぽちゃんは問題なさそう。

お次はひまわりさん。

はっきりと映ってるわけではないが、胃の中にうっすらと直線が見える。しかし、それは未消化のジャーキーかもしれない。
と、結局はっきりとはわからず、翌日、空腹の状態で造影剤検査(いわゆるバリウム)をすることになった。

  
    この日のお会計、23,500円。 チャリーン。


翌日、造影剤を飲ませて再びレントゲン撮影。

・・・それらしきものはない。

これ以上検査するとすれば、麻酔をかけての内視鏡検査となる。
そもそも無実の罪かもしれないので、これは回避。
もし、キャップを飲み込んでいて、小腸に詰まると下痢・嘔吐を繰り返すといった症状が出てくるそうだ。
なので、しばらく様子を見ることにした。


    この日のお会計、13,500円。 チャリーン。


翌朝、ひまちゃんが下痢をした!血便も出てる!!
そして嘔吐!!!

バリウムの影響か??とも考え、とりあえず病院へ電話。
すると、「造影剤でそのような症状が出ることは考えにくい。とりあえず様子を見て、繰り返すようなら連れてきてください」とのこと。

いまいち、昨日の先生(院長らしい)が信用できなかった夫と私。
いつもお世話になってる病院にも電話してみた。
「下痢のときに出血することはよくあるので、1食抜いて、それでもまだ治まらないなら連れてきてください」ということだった。

ひまちゃんは1時間おきくらいに下痢。
トイレ周辺に充満する血の匂い。。。
そして嘔吐も治まらず・・・。

夕方、いつもの病院へ連れていくことにした。
USBメモリの件、造影剤のことを説明。

先生によると、造影剤(バリウム)は胃腸の調子がよくなることがあるほどなので、それが原因で下痢や嘔吐をすることはまずない、ということだった。
そして、ひまちゃんの大きさだと、もしキャップを飲み込んでいたとしても、便として出てくるでしょうとのこと。

念のため、レントゲンも撮ってもらったが、胃も腸もついでに他の臓器(心臓とか)も問題はないとのこと。
きっと、ウィルス性の胃腸炎でしょうとの結論に至った。

点滴(かなりの量!)をしてもらい、整腸剤をもらって終了。
ちなみにこの点滴、人間のとは違って、結構なスピードで注入する。
だもんで、背中(注入した個所)がぶよんぶよんに膨れ上がる。
それが徐々に吸収されていくそうだ。


    この日のお会計、8,300円。 チャリーン。
  (しかし、レントゲン撮って、点滴打って、お薬ももらったというのに、セカンドの病院に比べてなんて良心的なお値段ぴかぴか(新しい)


夜、もう1食、ひまちゃんは絶食。
でもいつものひまちゃんに戻ってたのでよかった、よかったと思ってたら。。。

今度はぽぽちゃんが下痢!
嘔吐こそないが、やっぱり1時間おきくらいに下痢。そして血便・・・orz

というわけで、翌朝、再び病院へ。

ひま・ぽぽと立て続けに同じような症状が出ているということは、やっぱりウィルス性の胃腸炎のようだ。(人間でいうところのロタのようなもの)
ひまちゃんがかなりの量の点滴を打たれたのに対し、ぽぽちゃんは注射器での注入。(といってもぶっとーーーい注射だけど ^^;)
同様にお薬をもらって終〜了〜。


    この日のお会計、3,800円。 チャリーン。



約5万円の出費とはなったけど、とにもかくにもひま・ぽぽのお腹にキャップがないことがわかって一安心。


てか、夫よ。

どこにやったんじゃーーーー!!


<余談>
この事件の2週間ほど前、一足先にウィルス性の胃腸炎にかかっていた私。。。ひょっとして私がうつしたのか???
(飲みすぎ以外で吐くなんて、20年ぶり!)




posted by mickey at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごめん、それぞれの方々、笑ったらあかんねやろうけど、おもろすぎ…(ToT)
Posted by どり at 2010年03月02日 23:20
◆どりちゃん、

ん?
もしや私も含まれるのか??

まさか4日連続で病院に連れていく羽目になるとは思わんかったわ。。。(^^;)

セカンドの病院の先生、「やれやれ」が口癖のようで、話してるうちにだんだんイラッとしてきてしもた・・・(-_-)
Posted by mickey at 2010年03月03日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

