2009年04月21日

ぽぽちゃん避妊手術

ぽぽちゃんの避妊手術記録。
(ああ、この前書いた記事はどこへ行っちゃったんだろう・・・泣)


3月4日 << 手術前日 >>
 
 夜9時以降は食事禁止。8時頃夕食。
 いつもは寝るときにサークルに入ったご褒美におやつをあげてるが、食事禁止なのでサークルに入れず、一緒に寝ることに。


3月5日 << 手術当日 >>

 朝9時以降は水も禁止。8時半ごろお水をあげて、給水ホルダー撤去。
 お水を飲みにいつもの場所に行く姿を見るのがつらい・・・。
 
 手術は午後からなので1時前に病院へ。
犬歯の部分の乳歯が抜けていない状態で永久歯が生えてきていたので、ついでに乳歯の抜歯もお願いする。

 先生に預け、後ろ髪を引かれつつ帰宅。
 朝食を我慢してもらってたひまちゃんにご飯をあげ、サークルやリビングを念入りに掃除。

 夜7時半にひまちゃんを連れて(外耳炎の治療のため)病院へ。
 診察室に入ると、先生がぽぽちゃんを連れてきてくれた。
 「声をかけてあげてください」とまるで最期のようなことを言うのでちょっとドキッとしたが、声をかけるとこっちに近寄ってくるぽぽちゃん。
 その様子をみて、「この様子なら大丈夫でしょう」と先生。 
 先生の話によると、抜歯の気持ち悪さも手伝ってか、相当元気がなかったそうだ。

 P1000808.JPG
 ←抜歯した歯の写真がこちら。

 これ、外に出てたのはほんの少し。子犬の薄くとがった小さな犬歯、、、て感じだったのに・・・。

 なんじゃ、この根の深さは!

 かなりぐりぐりして抜いたらしい。。。
 そりゃ、気持ち悪いわな・・・(-_-;)



 傷口はひまちゃんの時と同様、針金でとめてあった。
 ひまちゃんの時は、抗生物質をもらって、1週間後、消毒に来るようにいわれたが、今回は薬も消毒も必要ない模様。(進歩??)
 
 家に帰ると、トイレまで行くのがしんどかったのか、ラグの上で粗相。
 いいよ、いいよ。あまり動かず、ゆっくり寝てちょうだい。

 病院でもらってきた高カロリーの療養食をあげると、ほんの少し食べた。

 あとはクッションの上でじっとして、時折痛むのか「ふしゅるる〜」と鼻を鳴らしていた。

 もちろん今日も一緒に就寝。
 早くよくなってね。

 P1000759.JPG
 ←帰ってきた直後。
 
 ちゃんと立ってるだけで感心する。犬ってスゴイ・・・。



P1000763.JPG
 ←傷口が痛々しい。。。

 

3月6日 << 手術翌日 >>

 トイレにもきちんと行き、ご飯も完食。
 まだ時々「ふしゅるる〜」と鼻は鳴らすものの、すっかり元気な様子のぽぽちゃん。
 ちょっと拍子抜け。

 P1000768.JPG
 ←しかしちょっと赤く腫れてる傷口。
  
 この体勢で寝てる姿を見ると安心する(^^)


   

3月7日 << 手術翌々日 >>

 うんちも出たので一安心。
 普通に走り回るたんぽぽさん(^^;)

 P1000770.JPG
 ←少し赤みがひいたが、まだ腫れてる。。。




3月12日 << 1週間後 >>

 傷口の周辺がぷっくりふくれてるのが気にかかる。。。
 赤くなったりしてるわけではないが、先生、内臓のしまい方が雑だったんじゃないかとちょっと疑う。
 ひまちゃんの外耳炎治療のついでにぽぽちゃんも連れて病院へ。 
 先生に診てもらうと、「ああ、これは今が一番ピークの時なので、徐々に治まっていくと思います」とのこと。
 まぁ、心配いらないようで一安心。

 P1000803.JPG
 ←赤みはひいたが、傷口の部分がぷっくり盛り上がってるのがわかるでしょうか?
 
 先生にぷにぷにつままれても痛がる素振りもなかったので、大丈夫なのだろう。。。


 

3月19日 << 2週間後 >>

 今日は抜糸の日。
 縫い目の針金の部分を舐めてしまったのか、ちょっと赤く腫れてしまっていたが、「抜糸するともう気にならなくなるでしょう」とのことで、抜糸後、薬だけ塗ってもらって終了。
 傷口も綺麗についてた(^^)

 P1000804.JPG
 ←赤く腫れた部分はかさぶたになって、ぷっくり膨れてたのもなくなった。



ああ、無事に終わってよかったーーー!!
ぽぽちゃん、お疲れ!!

(それにしてもほとんど仰向けで寝てるな。。。^^;)


<<おまけ>>

 P1000775-1.JPG
posted by mickey at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
QJdYiTe2
Posted by hikaku at 2009年04月21日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。