2012年02月12日

ケンネルコフ??

この前、夜、ひまちゃんが痰を吐くような仕草をずっとしていた。
興奮した時とかすることがあるし、しばらくすると治まったのでさほど気にしてなかった。

が、しばらくその仕草をしては治まり、またガーガー言う・・・を繰り返していた。
何か喉に詰まってるのかとも思い、水を飲ませたり、ジャーキーをあげたりしてみたけど、どんどん酷くなっていく・・・。

さすがに心配になり、夜11時過ぎに夜間救急に電話してみる。
状況を説明すると、「後ろで聞こえてるのがそうですね?連れてきてください。」とのことだったので、急いで連れて行く。

造影剤検査をしてもらった結果、心臓や気管支には咳(どうやら咳らしい)の原因となるような要因は見当たらないとのこと。
で、気になるのが食道。
食道にジャーキーが残っているとのこと。
これは食道機能が低下しているのかもしれないとのことだった。
もし、食道機能の低下が原因なら、これからどんどんご飯が食べれなくなり、やせ細っていく、と。
その時点では咳は治まっていたので、しばらく様子を見て、食事後に症状が出るようなら、詳しく検査してみましょうということになった。

家に帰ってきてから、また症状が出て、夜中も苦しそうにして寝付けないようだった。
翌朝、朝一でかかりつけの病院に連れていくことに。
一応動画も撮っておいて、それを先生に見てもらう。




「風邪ですね」




・・・・・・は?



「典型的な風邪の症状です。」


えーと、、、風邪?
食道は??

「お薬出しておきますね。1日2回で、1週間くらいで治まるでしょう。」と。


頂いた薬を飲ませたら、3日ほどで治まったヨ☆

あの心配はいったい・・・。
そして夜間診療費、17,000円は・・・。

ま、なんのことはなくてよかったけどネ!


20101107-1.jpg

レントゲンを撮った際に、「脂肪がついてますね」と言われたひまわりさん。


posted by mickey at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

遅ればせながら


あけましておめでとうございます。
ついに年に一度の更新となってしまいました・・・(^^;)
今年はわんこと赤ちゃん(人間)の共同生活について等、UPしていければいいなと思っております。


CIMG0931-2.jpg
posted by mickey at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あけましておめでとうございますNEW

年賀状2011.jpg



あけましておめでとうございます。
怒涛の年末3か月が終わりました・・・。
こんなに家のことが何もできなかった年末は初めてです。
年末行事、すべて新年に持越し(-_-;)

1月からは少し余裕ができるので、またぼちぼち更新していきます。
(毎年言ってる気がしますが・・・たらーっ(汗)
posted by mickey at 12:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

2010年08月20日

祝 2歳♪♪

ぽぽちゃん、2歳になりましたぴかぴか(新しい)

CIMG0724.jpg

CIMG0719.jpg

CIMG0725.jpg

CIMG0727.jpg




ちょっと大人になったかな?

P1000619.jpg


こんなこともしなくなりました(^^;)

P1000670.jpg


CIMG0723.jpg

今年もひまちゃんと仲良くしてね。

posted by mickey at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ぴかぴか(新しい) 5歳バースデー


ひまちゃん、5歳になりましたるんるん
CIMG0699.JPG


ぽぽっちが狙ってます(^^;)
CIMG0694.JPG



今年は、メインディッシュはミートパスタ、デザートはさつまいもとカッテージチーズで作ったおやつ&桃。
二人ともペロリ(^^)


そしてプレゼントはこちら↓

CIMG0702.JPG



一つだと喧嘩になるのでぽぽちゃんの分も用意。
興味津々のお二人さん。

CIMG0703.JPG


CIMG0706.JPG
CIMG0707.JPG

CIMG0709.JPG


CIMG0714.JPG

↑仲良く寄り添ってるわけではない。
ぽぽちゃん、ひまちゃんのおもちゃ狙ってます。。。

CIMG0715.JPG


↓ぽぽちゃんにぬいぐるみを奪われ、仕方なくもう一個の方で遊ぶひまわりさん。
CIMG0718.JPG


とにかく、ひまちゃんの物はぽぽちゃんの、ぽぽちゃんの物もぽぽちゃんの。
という、ジャイアンなたんぽぽさんでした(^^;)

ひまちゃんのお誕生日なのにね。
ひまちゃん、今年も元気でね!!




posted by mickey at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

サボりすぎました・・・たらーっ(汗)

気がつけば、前回更新から3か月が経ってました・・・あせあせ(飛び散る汗)

またボチボチ更新していきます(^^;)

とりあえず、ひまぽぽも私も元気にしてます。

CIMG0633 - web.JPG

posted by mickey at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

胃腸炎

先日、夫が 「USBメモリのキャップがなくなった」と言い出した。
リビングでPCを使って、メモリ本体はあるが、キャップがないというのだ。
どんなに探しても見つからない。ももも、もしや犯人は・・・・・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

20100126170414.jpg
どちらかというとひまちゃんか??



というわけで、急遽病院へ連れていくことに。
どっちが飲み込んでるかわからないので(そもそも飲み込んでるかどうかも定かではないのだが)、ひま・ぽぽ両方ともレントゲンを撮ってもらうことにした。
いつもお世話になってる病院はお休みだったので、セカンドの病院へ。

レントゲンを撮ってもらったところ、ぽぽちゃんは問題なさそう。

お次はひまわりさん。

はっきりと映ってるわけではないが、胃の中にうっすらと直線が見える。しかし、それは未消化のジャーキーかもしれない。
と、結局はっきりとはわからず、翌日、空腹の状態で造影剤検査(いわゆるバリウム)をすることになった。

  
    この日のお会計、23,500円。 チャリーン。


翌日、造影剤を飲ませて再びレントゲン撮影。

・・・それらしきものはない。

これ以上検査するとすれば、麻酔をかけての内視鏡検査となる。
そもそも無実の罪かもしれないので、これは回避。
もし、キャップを飲み込んでいて、小腸に詰まると下痢・嘔吐を繰り返すといった症状が出てくるそうだ。
なので、しばらく様子を見ることにした。


    この日のお会計、13,500円。 チャリーン。


翌朝、ひまちゃんが下痢をした!血便も出てる!!
そして嘔吐!!!

バリウムの影響か??とも考え、とりあえず病院へ電話。
すると、「造影剤でそのような症状が出ることは考えにくい。とりあえず様子を見て、繰り返すようなら連れてきてください」とのこと。

いまいち、昨日の先生(院長らしい)が信用できなかった夫と私。
いつもお世話になってる病院にも電話してみた。
「下痢のときに出血することはよくあるので、1食抜いて、それでもまだ治まらないなら連れてきてください」ということだった。

ひまちゃんは1時間おきくらいに下痢。
トイレ周辺に充満する血の匂い。。。
そして嘔吐も治まらず・・・。

夕方、いつもの病院へ連れていくことにした。
USBメモリの件、造影剤のことを説明。

先生によると、造影剤(バリウム)は胃腸の調子がよくなることがあるほどなので、それが原因で下痢や嘔吐をすることはまずない、ということだった。
そして、ひまちゃんの大きさだと、もしキャップを飲み込んでいたとしても、便として出てくるでしょうとのこと。

念のため、レントゲンも撮ってもらったが、胃も腸もついでに他の臓器(心臓とか)も問題はないとのこと。
きっと、ウィルス性の胃腸炎でしょうとの結論に至った。

点滴(かなりの量!)をしてもらい、整腸剤をもらって終了。
ちなみにこの点滴、人間のとは違って、結構なスピードで注入する。
だもんで、背中(注入した個所)がぶよんぶよんに膨れ上がる。
それが徐々に吸収されていくそうだ。


    この日のお会計、8,300円。 チャリーン。
  (しかし、レントゲン撮って、点滴打って、お薬ももらったというのに、セカンドの病院に比べてなんて良心的なお値段ぴかぴか(新しい)


夜、もう1食、ひまちゃんは絶食。
でもいつものひまちゃんに戻ってたのでよかった、よかったと思ってたら。。。

今度はぽぽちゃんが下痢!
嘔吐こそないが、やっぱり1時間おきくらいに下痢。そして血便・・・orz

というわけで、翌朝、再び病院へ。

ひま・ぽぽと立て続けに同じような症状が出ているということは、やっぱりウィルス性の胃腸炎のようだ。(人間でいうところのロタのようなもの)
ひまちゃんがかなりの量の点滴を打たれたのに対し、ぽぽちゃんは注射器での注入。(といってもぶっとーーーい注射だけど ^^;)
同様にお薬をもらって終〜了〜。


    この日のお会計、3,800円。 チャリーン。



約5万円の出費とはなったけど、とにもかくにもひま・ぽぽのお腹にキャップがないことがわかって一安心。


てか、夫よ。

どこにやったんじゃーーーー!!


<余談>
この事件の2週間ほど前、一足先にウィルス性の胃腸炎にかかっていた私。。。ひょっとして私がうつしたのか???
(飲みすぎ以外で吐くなんて、20年ぶり!)




posted by mickey at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・けが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

昨年はPC変えたり、習い事始めたりとばたばたしてるうちに、あっという間に過ぎてしまいました・・・(^^;)
このblogも気付けばずいぶんと放置してしまった・・・。
今年こそもっと更新しよう。。。


無題.bmp
posted by mickey at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ワードロープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

買っちゃったぴかぴか(新しい)

以前からずーーーーーっと欲しくて、でも高いのと、ひまぽぽとの相性が悪そうなので見送ってきた、これ↓


P1010041.JPG


ルンバハートたち(複数ハート)

欲しいという衝動がどうしても抑えられなくて、ついに買っちゃった。

色々と類似製品も出てて、購入者のレビューやらなんかを見てると、日本製のSo-Zi(Premium がちょっと前に出て、見栄えがグンとよくなった)でもいっかぁ、と思って散々迷った結果、やっぱ本家本元のルンバを買うことに。

一番心配だったのが、ひまぽぽとの相性。
特にひまちゃん。
動くサッカーボールのおもちゃとか、犬のおもちゃとか、フットワークを利かしながら吠えまくるので、ルンバも厳しいかなぁと思ってたら・・・。

あら。意外と平気!

ルンバは奇抜な動きをしないせいか、近づいてくると逃げる程度。

さすがにまだサークルでのお留守番中に使ったことはないけど、もう少し慣れてくるといけるかも!?

で、肝心のお掃除具合はというと、本体の横に飛び出てるブラシが回転してゴミをかき集めるので、壁際なんかも問題なし。さすがに隅っこは届かないけど、まぁ、そこは拭き掃除のときに私がやれば。

というわけで、今はルンバが動きやすい部屋作りに精を出してます。。。
posted by mickey at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

